襟足を刈り上げた!

outline その他

あんまり暑いので、「ちょっと刈り上げてください。」と思わず言ってしまいました。

「暑いからね。」と、美容師さん。何にも言わないのに察しがいい。

 

スポンサーリンク

頭が軽い!

もともとショートだったのだけれど、4ヶ月ぶりの美容院です。けっこうなボサボサ頭でした。

ほんとは、暑くなる前に切ってもらう予定だったのに、ちょっとぐずぐずしていたら、いつの間にやらどうしようもない状態にまで追い込まれて、美容室に飛び込んだのでした。

いつもこんな感じ。4ヶ月前のヘアスタイルが思い出せない。

わたしは、クセ毛なので、髪が伸びてバランスが崩れてきてもわかりにくいのでカットがついつい延び延びになるのです。

「刈り上げたら、マメにカットしないとね。」と言ったら、

「だいじょうぶ。もっと持ちがよくなるよ。」と美容師さん。

とにかく、当分は洗いっぱなしで何もしなくても良くなりました。これはラク!

白髪と地黒のうなじが丸見え!

隠れて目立たなかった白髪が一気に表舞台に登場してしまい、えらいことになってます。わたしはしっかり白髪染めはしません。近いうちにヘアマニキュアする予定です。

グラマージュヘアマニキュアは、白髪でも、わりとしっかり染まります。わたしはこれでときどき白髪を目立たなくしてます。ヘアマニキュアは、どんどん色が落ちていきますので、しっかり染めた状態をキープしたい人には向きません。

また、暑い季節は、汗なんかでも色落ちする場合があるので、注意が必要です。

刈り上げショートで、短い首がちょっと長く見えるようになったのはいいのだけれど、地黒なので気恥ずかしい。日焼け防止のフリをして、黒いうなじをさりげなく隠さないと……。こういうところでおしゃれな小物づかいができると素敵なんですが。

しまらないフェイスラインが意外と目立たなくなったのには満足。フェイスラインは、ヘタに隠さず、いっそ丸出しにしたほうがいいこともあるんですね。

若い頃、髪をうかつに短くしたら、おばさんぽくなってがっかりしたことが何度かあったけれど、本当のおばさんになったら、少々短くしても、老けることなんてないんですね。これからは、おっさんみたいにならないように気をつけたほうがいいかも。

万事OKというわけにはいきませんが、小ざっぱりしました。これで暑い季節も乗り切れそうです。

************************************

★お好きなタグをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着こなしへにほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
その他小物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
着こなしブログ

コメント