地方暮らしのアラフィフひきこもり主婦なので、試着なんてもちろんできません。それどころか、実物を見ることなく、いちかばちか通販で洋服を買うことが少なくないのです。
なので、
- イメージが違った。
- 似合わない。
- サイズが合わない。
といった失敗をするのは、ある程度覚悟の上なんです。
でも、着る予定もないのに、何となく雰囲気で欲しくなって買ってしまった、といういわゆる衝動買いの失敗は、極力避けたいんですよね。
衝動買いしたくなるとき。
これまでの経験を振り返ってみると、
- シーズンはじめ。
- クリスマス。
- 年末年始。
- 旅行などのイベント前。
- 気分転換したくなったとき。
が危ない。
べつに買う必要もないのに買いたくなるのです。
まんまと販売側の戦略に乗ってしまいやすいタイプなんですよね。
なぜかふわふわ、わくわくして、新しい洋服がほしくなるんです。とりつかれたように気分が高揚して、楽しいといえば楽しいんですけどね。あの感じ、もう理屈じゃないんです。
LL.Beanアウトドアウェアは高品質でお手入れ簡単!
アウトドアが趣味でない人も、LL.Beanのアウトドアウェアは、おすすめ。品質もよく、洗濯機で洗えるものがほとんどで、お手入れかんたん。長く愛用できるので、投資する価値があります。
最近、ユニクロなどで薄手のダウンが人気ですが、これは高機能ポリエステル製。保温性はもちろん、耐久性に優れており、ダウンのようにお手入れに気を使う必要がありません。ベストはインにもアウトにも着用でき、3シーズン温度調節に大活躍します。きれいな色が素敵。
【LL.Bean】レディース・プライマロフト・パッカウェイ・ベスト
クローゼットを思い出せ!
このごろやっと、新しい洋服を見ているうちに、ふと持っている洋服たちのことが思い浮かぶようになりました。次に、モノが増える憂うつさも思い出せるようになってきて、ずいぶん成長しました。
代わりに処分できるものはないか? と頭を働かせてます。新しい洋服を買う嬉しさと、洋服が増えない嬉しさをはかりにかけて考えます。
ほとんどうちにいるわたしなど、新しい洋服を着て出かける予定もとくになく、おうちがすっきり片づくほうがいい、というところでだいたい落ち着いてます。
浪費しないのはいいのだけど、これまた行き過ぎはいけません。身だしなみに無関心にならないように気をつけないと。
ふだん着のおしゃれ。
いつも何気なく着ているふだん着がおしゃれな人って、かなりポイント高いですよね。まあ、その人の持つスタイルのよさとか、ものごしとか、いろいろあるんでしょうが、せめて、小ぎれいでいたい! というおしゃれ心だけでも失わないでいたいものです。
こういうことが健康維持にも役立ってくると思うんですよね。ボケ防止ってやつです。
少数精鋭の洋服で、管理をラクに簡単に、そして着こなしのレベルアップもしていけるよう精進したいです。
コメント